アラサー会社員が看護学校入学を目指すブログ

アラサー会社員が看護学校入学を目指すブログです

今日のお勉強 11/24 - 参考書買い足しました

昨日も張り付けた看護・医療学校受験問題集〈’16年版〉 の英語と国語分を一通りやり終えました。(国語は詩・短歌・古典・文学史はやっていません。除外している学校が多いので)

正味2週間くらいかけたことになりますが、「簡単簡単!」と思っても意外と回答が間違っていたりしました…まぁ、おおむねこういった問題が出る、という傾向はつかめたと思います。

国語は問題に慣れるのと、あとは漢字です。

英語はイディオムが抜け落ちているのでそこを補完しなければいけません。

 

数学は得意と思っていましたが、意外と三角比などの公式は思い出さなければならず、参考書を買い足しました。

看護・医療系の数学I・A 新課程版 (メディカルVブックス)

看護・医療系の数学I・A 新課程版 (メディカルVブックス)

 

 

ついでに英単語も。パッと見7割は理解できる単語ですが、大事な得点源はもれなくものにしたいです。

 

今日は勉強の息抜きに、晩ご飯を食べながらドラマを見ていました。

www.nhk.or.jp

看護師が主人公ということでタイムリー!と思って見てみましたがなんとも暗いドラマでした。とても看護師へのあこがれが増すような話では無かったですが、これからが見ものかと思って来週も見てみようと思います。

 

今日も定時ダッシュ決めようと思っていましたが、結局1時間以上残業…総合職会社員のつらいところです。

明日も早く帰って勉強!

 


人気ブログランキングへ